インフォメーションInformation

1月を振り返って

2019.01.31

早いもので平成31年1月も今日で終わります。前回の投稿で今年はプライベートのことも含めマメに情報を発信していきたいと記しましたが、申し訳ありません月一になってしましました。

 

今月は、運動と医学の出版社主催のセミナーで「膝」について学んできました。スポーツ外傷や変形性膝関節症などについて専門の先生から臨床に役立つ内容を教えていただきました。来月は園部先生、3月は山田先生と昨年から続く一連の「膝」の講義を通じてグレードアップしていきたいと考えております。

そして、今年最大の懸案事項である『介護支援専門員実務研修』が始まりました。22・24・25日と3日間、懐かしく思い入れのあるおおみや会館まで行ってきました。4月まで続く実務研修ですが、せっかくチャンスをいただいたのだから期待して下さる人たちのためにもしっかり学んでいきたいと思います。

プライベートでは、「私をスキーに連れてって」と娘にせがまれ、長男を運転手に3人で長野県須坂市の峰の原高原スキー場へ出かけました。2年ぶりのスキーでした。雪は少なめでしたがパウダースノーで気持ちよく楽しむことが出来ました。私が小学1年生の時からお世話になっている富田ペンションさんに宿泊し美味しいご飯をいただきました。久しぶりに長男ともいろいろと話すことが出来ました。次回は、家族全員で出かけたいと思います。

また、この時期の毎年恒例メインイベントである味噌づくりを14日に行いました。毎年東京にいる姉が帰省し我々家族と一緒に作ってくれます。今年は、子ども達が部活で不在だったため大人3人で行いました。8年前に他界した母から教わったやり方を思い出しながら作りました。出来上がりが楽しみです。

怒涛の1ケ月でしたが、インフルエンザなどに罹らず健康に過ごすことが出来ました。明日からも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。