インフォメーションInformation

秋の手作り酵素作り

2019.10.10

残暑が続いていましたが、やっと秋らし気候になりました。

先月から秋の手作り酵素作りシーズンに入りました。11月末までが良いかと思います。(冬至まで作れるといわれていますが骨が折れます)9月と10月、11月と少しずつ旬な材料が変わります。5㎏程度づつ数回に分けて作ると味が変化して自分に合った味が見つかるかもしれませんよ。

私は、柑橘系の比率が多いものが好きなので、地元寄居町風布地区のミカンが採れる11月に作ります。その際濾したカスは、沢庵を漬ける際に利用します。

海の精や穀物セットなど、酵素作りに必要な商品は、取り揃えております。ご注文は、お電話(0485810205)並びにこのホームページからも可能です。

「自分の健康は、自分で!」皆さんのお役に立てれば本望です。

台風が近づいています。被害で出ないように祈っています。