インフォメーションInformation

いつの間にか

2018.11.07

今日は立冬ですね。11月になって早1週間が過ぎました。

1・2日は子どもが通う中学校の学校公開がありました。2日は、当院2代目弘一の祥月命日でした。その祖父が大切にしていた地元宗像神社の秋の例大祭が3・4日の両日行われました。また4日には公益社団法人埼玉県柔道整復師会の学術研修会が行われました。

秋祭り前には、週3〜4回仕事が終わった後、地元の小学生などにお囃子の指導を行っていました。当日は、各自が練習の成果を発揮できたと思います。私も小学生の頃から地元先輩方にお囃子を教えてもらい40年が経ちます。ここ数年は、指導者として後進を育てる立場として試行錯誤の連続です。とりあえずお祭りが終わって、ホッとしているのと、練習がなくて少々loss状態です。

しかし、そうは言っても次の課題に向けて再スタートです。来週・再来週には、研修会が予定されています。11日は園部先生主催の研修会。膝の治療がテーマです。17・18日には9月に参加した災害医療の応用編です。それぞれしっかり準備して臨みたいです。